還暦同窓会
2018.09.25


月日の流れは益々早く・・・
とうとう還暦を迎えるのか。

故郷・柏崎小学校と第一中学校卒業生の仲間が還暦を迎えるにあたり
同窓会を開いた。
久々の催しで連絡(というより消息)を取るにも一年がかりだったそうな。
発案から準備に至るまで、幹事さんのご苦労に感謝いたします。

300名あたりだったのかな
集まれたのは60名

45~年ぶりに会うの友達もいたが、意外にも顔と名前はズバズバ一致。
中でもS君の「中学時代から永遠の45歳」の本領を発揮した変化のなさには、個人的に脱帽。
話し始めればみんな全く変わらない心は中学生になっていた。

ワタクシにとってもうひとつのハイライトは、会場が旧柏崎公会堂だったこと。

小学生のころから「なんだか不気味」な建物で、先の中越沖地震では立ち入り禁止となっていたハズ。
その昭和13年に建てられた洋風建築は耐震補強が施され、今や有形文化財となっている。


豪商・高橋忠平さんが寄付した洋館。中に入ればどことなくあの川奈ホテルと似てなくもない。
内容は↓で
http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/katsudo/shisetsu/annai/kyoiku/shisetsu011.html
そこの宴席・舞台が会場。

壇上の記念撮影では
転倒するもの2名
そもそも酩酊し要介護になったもの1名(以上すべて男子)
それも場を盛り上げる演出として理解したのだった。(無理矢理)

校歌を歌い上げ、二次会はW君の営む料亭「杵屋」(←ほんと彼の料理はおいしいよ)

これほどの楽しさはそーあるもんじゃない。

これも設営準備をしてくれた幹事さんのおかげと重ねて感謝するのだった。

イイ時間を過ごした。

次回は4年後。
みんなそれまで元気でね。

ありがとう!

追記:聴いたなかでは
S君・59歳にして孫9人が最高。

S「孫が帰るとカミサンは寝込む」・・・わかる!!

- CafeNote -