ブルースクリーン 解決(やっと)
2016.08.17


「もうブログはやってないのですね(極めて少数意見)」・・・・・
当然です。そんなふうに感じていただくのも。

それぞれ「書きつくした!」感もあり、すっかり筆(マウス)が遠のいた。

・・・・とか何とか言っていたら、

PCの「ブルースクリーン」が止まらなくなった。
いわゆる突然死に近い症状。
表示されるコード・0X0000003bで検索すれば、

①microsoftの修正ソフトで解決

②だいたいがディスプレーアダプタの更新でOK  とか

③BIOSの最新ダウンロードもしくは更新で治る  などと出てくる。

「ちっとも解決せんじゃないか!」

おっ、今度はOKか と思っても、やはり発症してしまう。

あきらめ半分で検索を進めると、「放電を行う」に出会しました。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013666#a02

どうやらPCに不要な電気が残っていると動作不備が起こるらしい。
これはよくルーターに言われることだが、ものは試し・・

シャットダウンし → 電源コードを抜く 90秒放置 → ON

するとどーだ。
数日にわたるあの症状が治まった。(と思える)

そうだったのか。

PCだってたまにはリフレッシュが必要なんだな。 油断はできんが完治を望むのであった。

追記:選手のみなさま、オリンピックがんばってください。水泳チーム、すばらしかった。
坂本先輩、お疲れ様でした。

- CafeNote -