オリンピック・・終わってしまった。(寂しい)

ハラハラ・ドキドキ&歓喜にあふれた毎日が終わってしまった。

以下はあくまでも感想。

 

開催の可否:

やってよかった。なにより選手の皆さんには欠かせぬ場なんだから。

中止にして後々までモンモンとするよりウンといい。少なくても現在の感染者爆増はこの大会のせいではない。この後はわからんが。

 

開会式・閉会式:

盛んに叩かれているけど、結構よかったと感じました。もっともっと簡素化し短くても十分。

個人的に過去最高だったのは1992年のアルベールビル冬季の特に閉会式!(YOUTUBEか何かで探してご覧になって)

東京音頭は案外よかった。かなわぬが三波春夫先生に唄ってほしかった。やっぱりワレワレの年代には。

 

IOC:

そのうちあちらから開催をお願いする時代がくると思う。特に冬季は。実際2032年夏はブリスベンの一本釣り。(対抗馬なし)

 

TV中継:

「BSは全部やる!」・・って前大会のキャッチフレーズだったような気がするが、せっかくの機会だから、セーリングや射撃に至るまでいろんな競技を生で観たかった。

 

水泳:

もしか・・もしかしたらナショナルチームの調整失敗だったのでは。瀬戸大也さんの400予選落ちは選手だけのせいではない。

だって解説の高橋繁浩さんも平泳ぎまでダントツだった瀬戸選手に「明日午前の決勝をみすえた調整が・・・」

みんなにも油断があったのかもしれん。

 

水球:

日本は銀メダルのギリシャと予選では1点差負け。あのハンガリーとハーフ終わって同点。・・新フォーメーション「パスロードディフェンス」、ワタシに考え及ばぬ危険、積極的そして勇気ある採用。きっと猛特訓をしたのでしょう。強くなりました。

 

種目:

増やすのは結構だけど、古代から続くレスリングの存続を問うような愚かな検討は止めていただきたい。Xゲームじゃないんだから。

 

マラソン:

童心の真ん前を走るハズだったのにぃー。

 

選手・関係者・ボランティアのみなさん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 

楽しかったデス。(幸)

キャラクター