自転車用ポンプでクルマタイヤに空気を入れる ベルランゴ

自動車のタイヤの空気圧は1か月で10%減ることが常らしい。

かといって混んでいるガソリンスタンドで空気を入れるのは・・・ちょいとはばかる。

そこでWEBで観た「自転車用ポンプでも空気を入れられる」という驚愕の事実を知るに至り、早速試すことにした。

自転車の取り付けバルブは英国式

自動車のそれは米国式  だそうだ。(マウンテンバイクの多くは米国式らしい)

amazon にて¥650税抜きの米国式延長ホースを購入

さらにエアゲージ税込み¥985も併せて購入する。これで空気充填の準備はできた!

我が家の自転車用空気入れこちらが米国式アタッチメント自転車用と取り換える

うまくはまりました! そしてひたすらポンピング

仕上げにエアゲージで指定の240kPaまで調整して終了

こんなに簡単。でも自転車用ポンプでクルマタイヤもOKなんて世間的にはあまり拡がっていないような気がする。

ポンプも予想より軽く収まっていく。ただパンク時など「0」から入れるのはたいへんだと考えます。

長年のプチ悩み、クルマのタイヤメンテナンス、まさかずっと家にあるもので解決できるとは(早く知りたかった)。

 

ベルランゴも納車から走行6000kmに迫る。通算燃費は18.1km/Lまで伸びてきた。

最大の魅力・とんでもなく分厚いトルクに毎度うなりながら、仕事に余暇に大活躍中です。(もちろんNoトラブル)

 

キャラクター