ベルランゴ走行記録 2000kmを超えて

営業に搬出・搬入にと、タウンエース並みの積載量をほこるベルランゴは大活躍。ここで印象を書き留めておくとします。

1.5lディーゼル・ターボ+8速AT(トルコン):このトルクはスゴイ!

出足こそフツーだけど、分厚い中間加速はなかなかなもの。(大満足) これでもディーゼルか?という静粛性も高い。いやものすごく静か。

シート:ほぼC4ピカソと同等、ゆえにシトロエンと期待すれば少々がっかり。5席同じ規格にしたくてしょうがないといわんばかりの小サイズ。AX~ZX~エグザンティアのシートが懐かしい。でも通常の国産車以上・・・だとは思う。

・燃費:納車以来の累計平均は17.8km/Lと表示されている。長距離走行中心の560kmのあと給油をしても¥3000-ちょい。もはやハイブリッドの世界感。

TV「クルマでいこう」では12.後半/Lと紹介されていたが、(ナゾ?)ワタクシの技量ではどんなにアクセルを踏み込んで運転をしても12~13km台にはならんな。

乗り心地:これでもかのフラット。コーナーが待ち遠しくなるくらい。そのくせ不快な揺さぶりや跳ね返りがないのは流石シトロエン。

・安全装置:ACCやレーンキープアシストも装備。ハンドルの戻し方も自然でやさしい。ただし65km以上の走行のみ。ACCも30km以下で一度解除となる。この辺はメーカーの考え方なんだろうな。

今や後部座席も倒しっぱなしで仕事でも使いまくり。

人によってはたかだかの商用車に見えるこのベルランゴ  でもワタシに合ってるみたい。

キャラクター