オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

パンダのルウルウ 型紙

ファイル 460-1.jpg

パンダのルウルウ という童心の商品がある(あった)。

現在は退社し主婦におさまる童心OGのみのりちゃんは、学生時代、このパンダが大好きで入社してきた。
そんな逸話を持つこのパンダも、生産を中止してから久しい。

・・・なのだがこの度「復活」という流れになった。


10年ぶりに「型紙」を引っ張り出し、
念のためピッタンコ合うのか再検証。

型紙を切って、セロテープで貼り合わせる。
様々な方法があるとは思うが、ウチの会社ではこの方法をとります。

ヌイグルミ好きのみなさん・・・・・・
なんかヘンでしょう?けれどあの長い毛の生地で、中に綿を詰めていくと、ちゃんと丸みをおびたパンダになりますヨ。


でも紙であっても、パンダに見えるちゃぁ見える。

10数年前にこの型紙を作った本人でも、
「あれ?なんでこんなんなってんだろう?」とか「こことどこが合うワケ?」なんて、他人事のような疑問がでてくるからおもしろい。

S曰く 「型紙はいじってあげると、どんどんよくなるのよ-」なんて語ることもあれば、
「イジリすぎて飽きちゃったり、わかんなくなっちゃったりすんのよネ」と嘆くこともある。


余談だけど、十数年前に発売したこのパンダのルウルウ、尾っぽが「黒」(正解は白)
でも指摘を受けるまでに数年を要した。TVでもミニ特集されたくらい、なぜか我ら玩具の世界では「尾っぽが黒」の感覚があった。

簡単そうでなかなかたいへんなパンダ。WEBもYOU TUBEもなかった時代。図鑑だけでは細部までわからんかった。

飼ってる人もいないしね。