オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

169.254.XXX.XXX と American Mega Trends

ファイル 966-1.png

ファイル 966-2.jpg

家でミシンを踏み続けていたカミサンが出社。
月末締めに取りかかると・・・・

「ネットに繋がらない!」
つまりはWEB、メールはもちろん、経理のファイルも引き出せないことを意味する。

PC を再起動してみるのはモチロン、
ネットワークアダプタを削除し、また復活させるも効果なし。

そこで、コマンドプロンプトを起動し、ipconfig を入力、ipアドレスを確認してみた。
すると観たこともない「?」なアドレス 169.254.XXX.XXX というアドレスになっていた。

原因はサッパリわからん。
けれど復旧のため、無理やりでも、192.168.・・・・からなる真っ当なアドレスに変えることにしました。

ローカルエリア接続からプロパティ
インターネットプロトコルバージョン4のプロパティ
「ipアドレスを自動的に取得」となっているのを、「次のipアドレスを使用」にチェックを入れ、社内ほかのPCにかぶらないアドレス192.168.1.XXX を入力する。
デフォルトゲートウェイにも入力してみたところ・・・・・

見事復活!
何事もなかったごとく稼働を始めだのであった。ホッ

何とかなったが、未だ原因が想像つかんところがワタシの至らぬところだ。←と「至らぬ」と素直にみとめるのもワタシのイイところ。(照)

ipアドレスが
破壊(?)された場合の処置。
正解なのかどーかはワカランが、とりあえずここに記載しておくこととする。

そして、今朝。
今度は、社員KのPCが、
「社長!こんな画面がでてすぐ消えます」

American Mega Trends
調べると、自己診断でエラーを発見すると表示されるらしい。加えてこの診断、「当たっている」そーだ。

USB Device Over・・・・との表示がある。

「なんか変なUSB差してない?」

結局、USBから電源をとっているミニ扇風機の断線だった。
American なんとやら、えらい!

そのミニ扇をはずすと問題なく起動したのであった。

やれやれ。

さーて、ギフトショーの設営に向かうぞ。
3・4・5日、東京ビッグサイトで開催です。