オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

「一緒」と「同じ」

ファイル 913-1.jpg

世ではまさに大移動

新入学
新入社員
転勤
そして人事異動

弊社のM銀行さんも担当がかわり
前任K女史と共に挨拶に来てくれた。

新担当・Eさん
埼玉出身のまだ若い男性(久々の男性担当さん)

「高校はサッカーをやってました。全国大会もでました。今ドイツ・ハインツの岡崎と一緒にやってたんです」

岡崎慎司と一緒にやっていた・・・?
岡崎は、滝川二高、兵庫県出身のはずだが?

「あっ、同じ大会にでていた・・・ということです」

一緒にやっていた。- 同じ大会にでていた。
この差は大きい。

そんなことで思い出す。

<その1>
もう7年も前か。桐生の刺しゅう屋さんでの会話。
「うちの息子は斎藤佑樹といっしょにやってたんだから」
おおっー!
でも斉藤は、太田市出身のはず?
「いや、同じリトルリーグでやっていたってことだね」

一緒のチーム、同じリーグ、この差は大きい。

<その2>
これもかなり前。
函館のお客さんとの会話。
「ワタシ○○歳です。だからGLEYとかぶっているんです」
そーかGLEYは函館出身だっけ。
「ではだれか知り合いがいるとか?」
「いえ、年代が同じだけで会ったことは・・・」

この差は問題外に大きい。

こんな繋がり話しはワクワクする。でも・・・

みんな、もっと気楽に素直にいこうぜ!