オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

立川談志・三回忌

ファイル 858-1.jpg

昨日11月21日は、立川流家元・立川談志の三回忌だったそうだ。

談志まつり と称した落語会を、よみうりホールに観に行った。

すごく有名だけど、それほどのファンでもない。

むしろ弟子たち、談春・志らく・志の輔 (以上、ワタシの好み順)たちのほうが、今やなじみがある。


そしてその進行は・・・

前座:談志 最後の弟子の談吉

そして、志らく(←まってました!)

最高顧問(談志が委任)山藤章二 とだれか?のトーク

談志 晩年のビデオ(楽屋での練習風景)

そしてまたこれも弟子の、高田文夫(立川藤誌楼)・ミッキー・カーチス(ミッキー亭カーチス)・野末陳平の爆笑トーク

結びに立川談志・2009年収録のビデオ

期待の談春はでてこなかったけど、あっというまの2時間半だった。

・・・これを観たとて、未だ談志のすごさがわからんが、
弟子たち(志らく・・そして高田文夫も含め)を考えると、

わからんでも・・なくも・・ない。

ワタシの今年の落語は、これで〆かな。

にしてもだ。

志らく の力量はすごい!