オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

法政大学 水泳部 90周年

ファイル 849-1.jpg

上野は精養軒。

体育会・水泳部 90周年祝賀会がおこなわれた。

体育会・会長の挨拶によれば、
1915年にまず野球部が創設されました。とか。

納得。そうだろうな。もうすぐ100年

その三年後にできたのが・・・・・・・

なんと「相撲部」だったそーだ。

その後、柔道部と剣道部、それに馬術部(なんかわかる)

そして1922年。サッカー部、テニス部、水泳部とつづいて作られたそうな。

なるほど。初めて知った。


総長の挨拶
部長の挨拶
各界への感謝表彰
ご来賓の方々の祝辞
カンパイ
歓談

アトラクションは、応援団の「チャンス法政」(画像)
~メインイベントは参加者(200人くらい?)がスクラムを組んでの校歌。

記念撮影 で終了した。

ワタシの感動は、初めてインカレで優勝を決めた、(昭和50年くらい?)
今はなき神宮プールでの800mリレーの映像。(T_T)もの。
その時のアンカー、同じテーブルにいらしゃった坂元さんの感想→「今観るとひでぇ泳ぎだな」
たしかに現在なら、中学生に大差で負けるようなタイムだったそうだ。

OBには水泳指導者になってる方も多い。

世話をしてくれた現役たち、
リオ目指してがんばって!(←これ現実な目標なんだから、今の学生のレベルってすごい)