オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ザギン  コリドー通り

ファイル 847-1.jpg

先週・金曜は、恒例の三人会。
日頃のストレスを発散しあう飲み会ダ。

Yさん「この前、アドマチック天国で、コリドー通りをやってまして・・・そこにしませんか?」

Wさん と ワタシ「おっ、いいですね」

アドマチック天国・・・前回もそんな影響で、三軒茶屋だった。

ザギンで飲むなんて、いつ以来だろう。
オレもここまで来たか。・・とかなんとかくだらないことを考えながら、
コリドー通りにむかう。

コリドー・corridor : 廊下・回廊・通路 と意味らしい。
きっとパリかなんかにに遊学した先人が、呼ぶようになったのだろう、ベレー帽かなんかかぶって。

まずは目に付いた良さそうな店で、
店員さん「ご予約のお客様ですか?」
三人 「・・・・・・」

次の店で
店員さん 「あいにく本日はご予約のお客様で満席でして」
三人 「・・・・・・・」

そんなことを都合4軒くらい繰り返し、
店員さん 「8時まででしたら」 という店が現れた。

くいどころBar・焚膳(たきぜん)
銀座は、お多幸はじめ、どーいうわけだか「おでん」の店が目に付く。ここもそう。

そのあと、パブでお酒
〆はインペリアルの、
ほんとうは、これだけイイおとっつあん連中なら、
2階の「オールドインペリアルバー」なんだろうが、
せっかくの銀座だったし、久々に1階・ランデブーラウンジ・バーでコーヒーをいただくことにした。

まるで「女子会」のようなスケジュールをこなして、
我々、たまったウサをはらし、気分爽快。
そして久しぶりの銀座にはどこも人があふれ、

ちょっぴり「アベノミクス」を感じたような気がした。


追記:帝国ホテル1階で、「ライト館開業 90周年記念企画展」をやってました。入場無料(たしか・・)
近々、明治村に行く用のない方はぜひ。