オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

九州出張・・中止

ファイル 845-1.png

よりにもよってこの日かい!怒(#・∀・)

おとくなANA・旅作ツアーで九州出張を予約していた。
みなさんとのアポも取り、
夜のお誘いも確定。
万全な出張となるはずであったが・・・・

まさか台風になるとは。
しかも、この忌々しい台風がもう数時間、早く通過してくれたら、どうってことなかったのに。

さて、この「変更すらできないディスカウントチケット」の払い戻しだが、
天候による欠航の場合は、
「払い戻しに伴う取消手数料・払い戻し手数料は適用しません」
とANAのWEBに書いてある。

この意味って通じる?

しかもこのキャンセルで「ちゃんとお金、戻ってくるのかな」とか、「予約出発時間を過ぎたら戻ってこないじゃないか」と不安に思う利用者にとっては、極めてわかりづらい表現をつかう。

「便をかえますか?全額返金のキャンセルにしますか?」・・・くらい簡単に言えんのかしら。
登録すれば、メールやらお誘いやら、そんな不要物は自動的にどんどん送ってくるのにサ。

WEBから予約した乗客に「欠航となりました」と配信するくらい簡単ではなかろうか。

キャンセルの要は「出発時間から10日以内に払い戻し」らしい。
前日はNG

「変更できないチケット・・・」→「特割の人」とか「旅作の方」などはっきり名指しをしていただきたい。

ベトナム便で感じた、JAL・エコノミークラスの広さ。
今回もJALは早々と欠航を決定。・・に対してANAは「見通し」を夜までとおした。

腰が引けてるぞ!
ANA。

ラウンジも混みすぎだし、最近。