オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

科目印

ファイル 840-1.jpg

こーんな年齢になると、

ほんの小さなことに「幸せ」なんかをかんじることがある。

今日がそーだ!

童心の経理で使っている科目印。
創業時 S・アローさんに、余っていた「お古」をいただいて、
20年。

一部、ゴム印が カピカピ になったり、
つぶれて、ほとんど ○ か □ にしか見えないようなものもあったが、
それでも、なんとなーく新調せずにいた。・・・・・ところが、このほど!

使用頻度の高いものを、新調した。
押しココチ・最高!

ここで発表。
名だたる科目印・100個の中で
童心が頻繁に使う科目印・BEST 5

第一位: 普通預金 

第二位: 預り金

第三位: 支払手数料

第四位: 売掛金

第五位: 買掛金

・・となっています。(おそらく)

逆に、ここんとこ、どころか、「使用した記憶もない」
さらに言えば「なんでここにある?」と問いかけたい
科目印・WORST 5は・・
(順番なし)

・国内仕入高
・国内売上高  この2つは振り替え伝票に記入しない。

・雑損失(なんのこっちゃ)
・仮受金(?)
・貸付金(人にかすほどの余裕はない!)

続いて、OA化やビジネススタイルの変化により、使用しなくなったもの。
・LC発行料 & LC条件変更手数料(LC発行が・・ない)
・電信料(まとめて「輸入諸掛」に)
・輸入手形取扱手数料 などなど。

捨てろよ! ←こんな意見もありましょうが、なんかあるかなと、踏み切れない。

そういえば、もう10年近くになるな、
使っていない科目印がもうひとつ

「退職金」

ありがたいことだ。