オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ベトナムではfacebook規制中

ファイル 822-1.jpg

ファイル 822-2.jpg

満席のJL751便でハノイに到着。
ちなみにベトナム入国にさいしては書類が不要。パスポートのみでイミグレ。
さらに「確実に東京よりすずしい」と感じる。

この空港から、クルマに乗ること2時間半。

すでに夜中、ニンビン という街にたどり着いた。

「工場で予約しました。きれいなホテルです。風光明媚なロケーションですし」

なるほど。
部屋はやたら広い。
周りにはなんにもない。

無料のWifiにさっそく接続して、ニュースをチェックし、facebookに入ろうとすると。・・・・・接続できない。
まさかとも思いながら、webを検索すると・・・。

「ベトナム政府は正式には認めないものの、規制中」なんだそうだ。
ただ方法もあるらしいが↓
http://vietnam-navi.info/life/internet/facebook
PCがそうでも、なぜかスマートフォンからは大丈夫らしい。

そーなんだ。ここは社会主義国なんだ。

工場は「このなにもない場所」から、さらに40分ほど郊外にでた場所だという。

また何か(ちょい驚きの)新しい発見があるやもしれん。

朝、ホテルの窓から周りを眺める。
田んぼ、山々の景色が日本に似ている。(確実に中国大陸とちがう)
スケール感が新潟の田舎の景色のようだ。

この国、ワタシ好きかも。