オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

夏になると、観たくなる映画

ファイル 818-1.jpg

ファイル 818-2.jpg

昨日の日曜日

例によって「早朝ゴルフ」から帰宅。

ゴルフで着たウェアを自分で洗って

自分で干して

自分で買ってきたパンをほおばり

ジャンケンで負けたのでカミサンの分までコーヒーをいれ

ソファの定位置に腰を下ろすと・・・・・・

ケーブルTVで、細田 守監督の作品を特集していた。

「サマーウォーズ」

夏になれば、毎年観たくなる映画だ。ワタシにとって。

夕方はバイトの次男Rも「いいもん観てるじゃねぇーかよ」と、寄ってきて見入っていた。

このアニメに、50男が「ジーン」ときていいのか?・・という自問もあるが、
おそらく上田の家や環境描写も、「ぼくの夏休み」的な、回顧感をいじられているのだと思う。

夏になると観たくなる映画といえば・・・・・
そーだ、「青春デンデケデケデケ」を来週あたり、観なくては。

終戦記念日も近いから
日本のいちばん長い日  や、

夕凪の街 桜の国   とか、

連合艦隊もの、  はたまた、とんでしまうが、
スティーブンキングの

スタンド・バイ・ミー や
ショーシャンクの空に それに、
グリーンマイル  なんかも、

なぜか、「夏」を感じてしまう。

じゃ「秋」は?
「冬」は?


それって、その季節にならないと思い出せないものなんだ。・・・と思う。

サマーウォーズのDVD・ジャケットって、イイね。
一度は観てくれた購買層向けで。(画像1)

画像2:「文化祭、応援してあげるきに」
「うん。がんばる!」・・・のシーン。
(「男なら覚えがあろ?」の名セリフの2~3分後・・・のハズ)