オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

2001年宇宙の旅

ファイル 817-1.jpg

何度か記してはいるが、

人に「好きな映画は?」・・・と問われたら

「2001年宇宙の旅」を入れることにしている。(相手にもよるが)

なぜなら、この映画をあげると・・・・・
頭が良さそうに思えるからでーす!

先日、BSを録画。
今日の土曜日、観てみた。
途中、3度は寝たと思う。

おそらく3回目くらいか、この映画を観るのは。

わからん。

スタンリー・キューブリックという監督がナゼこの映画を作ったのか、(作れたのか)

気になったので、ネットで解説をのぞく。
そのすべての説明も「おまえなんかに、わかってたまるか」・・と言わんばかりの独自のご判断。

救いは監督のコメント
「1回でこの映画がわかったら、私の失敗である」

だよね、だよね。ワタシのせいじゃないよね。わからんのは。

http://youtu.be/nZXEUuqcsHo

↑初めてTV放映された時(これ放映でワタシも最初に観た)の淀川長治さんの解説。

ただ、
ものすごいメカ・デザインと映像。
それと音楽。
故にこの映画以降、R・シュトラウスの「ツァラトストラはかく語りき」は、別名で「2001年・・」と書かれるようになった。・・んだと思う。

この映画を理解する方々、だれかワタシにご教授を。