オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

大阪に行ってきました。クルマで。

ファイル 800-1.jpg

ファイル 800-2.jpg

片道520km
移動やなんやかんやで、走行距離=1080km

クルマで大阪・日帰りを試みました。

うまくいけば5時間半くらいで到着か・・・の希望むなしく、
やはり、6時間半(休憩含む)かかってしまった。

Fiat500を所有のみなさまは、
トリップメーターの存在は当然、知っていたのだろうか?

私ども・・知りませんでした。童心にやってきて、1年半が過ぎようとしていたのに。

「あー、このクルマ、トリップメーターないんだ」

ところがありました。(画像1)右レバーの先っぽに。

このボタンを「ピョコピョコ」押していくと、
トリップメーターのAとB、平均燃費のAとB、瞬間燃費・・などなど、便利な表示がでてくる。

1080km
2人乗車
エアコンはつけっぱなし。
渋滞あり
常に追い越し車線

・・・で、到着後の表示は、5.6リットル/100km
すなわち、リッター 17.9km

エコモード(スウィッチ有り)にすれば、20~30%くらい向上するかもしれない。

でもたかだか、895ccの2気筒エンジン。
その気になれば、そこいらのクルマに「まくられる」ことはない。

それに一部大雨で轍(わだち)もできているなか、運転に全く不安を感じさせないところは・・・エライ!


行きは途中さすがに眠くなって、I に運転を代わってもらった。
大阪・・うーん、名古屋までなら、ありかも。クルマ出張。

*画像2は、IのFacebookから拝借です。