オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

為替予約

ファイル 797-1.jpg

一体全体どうなっているんだ。

為替相場の変動が激しい。激しすぎる!

先月中頃の会話・・
某 I 社長「来週あたり、あっという間に@¥105だよ」
周りのみんな「うんうん(同感)」

ところが、6月に入ったらどーだ。
先月のピークからもう9円/USDも円高に振れている。

そんなこんなの昨日。
めったにない決断をした。

7-8月の海外送金分を為替予約しとこーっと。

昨日の自分(イイ決断だった。)

でまた一夜明けての本日、また¥1ほど円高となっている。

貿易というものに関係するようになって25年。
1989年、あの頃は、1USD=¥140~150だったと記憶している。
そして1995年の3月に、(一度だけ)¥79.5/USDがあった・・・と思う。

今やそのテンポが早すぎる。

昨日の予約は社員には内緒にして・・・・・・

8月、100円でも超えていたら、
「どーだ、まいったか」・・くらいの自慢でもするとしよう。

エコノミストでも当たらないんだもんね。
無理だよ、ワレワレじゃ。

昨年出版された「1ドル50円時代を生き抜く」を書いた、浜さんとか言う人、今、何を思うのだろうか?