オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

リボンの選び方

ファイル 793-1.jpg

「なんでこんなリボン選ぶのよ。(怒)」

「大きいサイズの襟とツイだから、こんな安っぽいリボンじゃなくて、ベルベットなんか選べなかったの!」

プレゼンも最終段階。
今まで全くでなかった話題も、突如、批判となって飛び出してくる。
日頃、コストに厳しい方に説明するのなかなかたいへんだけど・・・。

結ぶだけに使うリボンは、安くて便利な、
ナイロン・サテンと決めている。加えてどっちに向いてもOKな「ダブル」だ。

このお客さんが、「当然使うでしょ」とおっしゃる、「ベルベット・ダブル」との比較をしてみよう!

そもそもリボンってものは、部材の中でも高価だが。

ナイロンサテン:安い
ベルベット:その価格はナイロンサテンの5.6倍

ナイロンサテン:斜めカットだけでも、そー簡単にほつれることはない。
ベルベット:織物なので、ほつれる(なんてもんじゃない)
本来はヒートカットが必要となるが、ダブル(裏表なし)はレーヨンが入っているため、熱を加えると→燃えてしまう。

マニキュアで固めるなんて方法もあるらしいが。

・・・・・・とまぁ、こんな理由があったとしても・・

「センスなし」とのご判断。

業者はつらい。

さてグチはこのへんで・・

月末なんだし、気を入れ直してがんばろう!