オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ちょっぴり笑えた話し。 ナマズ編

ファイル 792-1.gif

29日は恒例、日頃のウップンをはらす、三人会。

S社・Y社長の
「先週のアドマチック天国が三茶で・・・・なんかムショウに・・」
との提案で、三軒茶屋に決定。

その中の小話

Y社長「ボクの弟って奴が、地震に対して異常に反応するんです」

Wさん・ワタシ「ふむふむ・・」

Yさん「それで、かなり前からナマズを飼い始めたんです」

なんかポっと絵図もでてきた。
Yくんは地震が大嫌い。(←みんなそうだけど)

「よ~し、ナマズを家において、地震を予知させよう」

確かにこの気持ちもよくわかる。

毎晩そのナマズを観て、「よし、今夜も安心だな」・・と床につくのだろう。

・・・・・そして数年後の現在。

先の東日本大震災に於いても「ビクリともしなかった」このナマズも、今やリッパに成長し、狭い水槽のなかで、ユサユサと自分の大きくなりすぎたカラダをもてあましているそうな。

調べてみると、大正~昭和にかけ、権威ある先生方がまじめに研究をかさね、ナマズが地震前に異常な行動をとる確率は、3割というのをつきとめたらしい。←ご苦労さんデス。


中川で大ナマズ発見! なんてことになったら・・・それはYくんが、手に負えなくなり、そっと放流したナマズに・・違いない。