オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

「研修中です」

ファイル 781-1.jpg

この時期になると、突然、飛び込みセールスが多くなる。

まだスーツが板に付かない新人さんたちが、大量に送り込まれてくる。

「●○でございます。この地域の担当になりましたので、ご挨拶に・・」とか、

「△□のご案内をお持ちしました」・・など、

必ず、「お名刺だけでも交換させてください」が〆の言葉となる。


そんな昨日も、

新人(とおぼしき)女性社員「弊社は福利厚生のアドバイスをさせていただく○●です。ご案内におじゃましました」

ワタシ「必要なさそうです。すみません」(←ワタシ的にはかなり譲歩)

新人くん「お名刺だけでも交換させてください」

ワタシ「渡さないことにしています。すみません」(←ワタシにしては、大人の対応)

新人くん「こちらから電話をかけたり、しませんので・・」

ワタシ「すみません」(↑じゃ何のための名刺?)

ここまでくると、新人くんも伝家の宝刀・・そう、このセリフで泣きにはいる。
「今、新人研修中なので、ぜひお名刺を・・・」

・・・しかしワタシはかたくなに拒否することにしている。

すると、(研修中・・って言ってるのに、あなたには心はないの)とでも言いたげな、
ちょっと「驚いた」表情になるのであった。

名刺を集めるのが「研修」なのか!

こっちが言いたい、

「人の会社を研修に使うな、パソ●・グループ」


追記:ちなみに、こんな飛び込みセールス、人材派遣関連が一番、いや、ダントツに多い。・・気がします。