オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ざるそば(そもそも1.5倍)+大盛り券

ファイル 778-1.jpg

ファイル 778-2.jpg

とある申請のため、
台東区役所にいった。

ここにくるのは3年ぶりだろうか。

たったそんな期間でも、
時節柄か、建物の傷みが目立つ。・・と感じる。

「えーっと、産業振興課は・・・・っと・・9階か。・・おっ、地下一階に食堂がある」

ワタシ、このての食堂、いわゆる高速道路のSAなんかの食堂が大好きなのだ。
理由は、いつかビートたけしさんが、小渕総理をかけて:浜茶屋のラーメン→期待してないので案外おいしい と同じ。
「期待しないから納得」なのであーる。

ちょいと殺風景なたたずまいの食堂。
注文は券売機。

実は数日前からダイエット(お昼のみ)を再開。お昼はそばが続くが、当然のように、本日も、ざるそば+大盛り券を購入し、おばちゃんに差し出す・・・・・

おばちゃん「ウチのざるそばは元々1.5人前なですが、さらに大盛りにします?」

ワタシ「買っちゃったもの。そーしてください」

おばちゃん「よっしゃ!ざるに大盛り」(厨房にプチどよめき)

してから、こんな特大盛りになってしまった。

不憫に思ったのだろうか、
「絶対、足りない。つゆ・ねぎ、つけたげる」

そんなおばちゃんの好意を裏切ることは許されない。
なにがなんでも「完食」ダ。

こうして今、2.5人前のざるそばで たっぷん・たっぷんになったお腹で書き込んでいる。


9階からは、案外遮るものもなく、正面にスカイツリーを観ることができる。
台東区役所・スカイツリーのポスターがあちこちに。
力も入るワナ。・・・・・・・・・・・んっ。待てよ。スカイツリーって墨田区だよね。