オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ショールームにもミシン

ファイル 769-1.jpg

ミシンがやってきた。

企画用の工業用ミシンは、ワタシの自宅に1台ある。
(パターンナーはどうせ一人なのだから1台で充分・・と思ってはいたが)

今後の計画もあるし、
I にもミシンをおぼえさせるべく購入を考えていた。できれば中古を、程度の良い。
なぜなら工業用ミシンは高価だから。
中古でも結構高いのだが。

ある日の S 「ねぇ●○さん。(国内工場の人)最近はどこのミシン屋さん使ってる?」

工場のTさん「ミシン屋って、なんか壊れたんですか?」

S 「中古のミシンを買おうと思って」

Tさん「うち2台余っているよ。貸してあげるよ。でもずいぶんほったらかしにしたから・・・動くかなぁ?」

ラッキー!!

Sの電話というファインプレーで高価なミシンが借りることができた。

ならばワタシが訪問して、C4ピカソの荷台に括り付けて運ぼうかとも考えたが、
これまたS がヤマト運輸さんに問い合わせたら・・・

一、2人がかりで集荷に行ってくれて梱包し
二、出荷し
三、約100km強を運び
四、配達 までやってくれる。(あんな重たいものを)

運賃は¥8800-

「運賃としては結構高いな」なんてご意見もあろうが、
ワタシらにゃリーズナブルと感じるほど、工業用ミシンは重いのだ。

到着時に開梱すると・・「案外くたびれているな」とも思ったが、ゴシゴシ磨いてみると、愛着とともに「キレイ」にも見えてくる。

早速、日暮里のミシン屋さんに出向いてもらい、
完全に整備もしてもらった。(出張費+交換部品代=¥13335←安いもんだ)

「どうミシン。ここは今まで働いていた工場とちがってエアコンも効いてるし、居心地もイイよ。」・・とでも話しかけているのだろうか、Sがさらにピカピカに磨きあげている。

これで企画の幅がもっともっと拡がっていくぞ!


こうご期待。