オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

手形の電子化・でんさいネット

ファイル 749-1.jpg

㈱童心のお世話になっている銀行さんは、

世襲制ともいうべき、グループ関連会社(元も含む)すべてと同じ銀行&支店となっている。

何かと都合もイイ場面もあるわけだが・・・・・・

いかんせん支店が遠い。(クルマで20分・電車なら30分以上)

ただしこの銀行の他支店なら、近所の浅草支店もあるにはある。
したがって、現金の引き出しや、小切手の入金には(現在、小切手でのお支払いは皆無)困らない。

やっかいなのは「手形」だ。(これも今は数えるほどだが)

手形だけは、裏書きし、この口座の支店に持って行く手間がある。

ウワサには聞いていたが、
いよいよ始まるのか。
「手形の電子化」

SM銀の弊社担当・Kさん(女性担当者さん)が説明に来てくださった。

手形を振り出すお客さん、みなさんがこの電子化を採用してくれたら、
もう支店に持っていったり、担当さんが来るまで、ため込んだりする必要がなくなるって寸法ダ。

電子化・・か。

今後わたくし的に、電子化になって欲しいものは以下のとおり。

・年賀状:登録し、言葉を書きためると、元旦に届けてくれる。(メールじゃなくて)もう10月くらいから書いちゃうぞ。くわえて喪中を登録すれば未達となる。

・領収書:使ったお店で「ピっ」てやるとスマホに発行記録(内容も仕訳も)。会社でも精算楽々、そして自動で出納帳&振り替え伝票を発行。

・両思い登録:事前に気になる異性を登録。手形交換所ならぬ「両思い交換サーバー」で一致をみれば双方に報告される。(←おめでたい)

・運転自動記録:つまりはタコグラフ。運行記録のみならず、運転のクセやパターンも記録→相性ぴったりのメーカーからチラシが到着。記録は自動報告。スピード違反や一時停止違反なども自動で警察から切符がくる。

・・・・・書いていてむなしくなってきた。


でも手形の電子化は歓迎、いや大歓迎です。