オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

あけましておめでとうございます。

ファイル 735-1.jpg

ファイル 735-2.jpg

ファイル 735-3.jpg

ファイル 735-4.jpg

元旦の朝。
6時出発
新潟(柏崎)に向かう。

予想通り、
元旦の朝などは、
全くの混雑もない。

工事から復旧した堤通下り入り口

外環道から関越道へ。

三芳PAでお土産の、資生堂パーラークッキー×2と、ひよこと、東京ばななを購入。

関越トンネル手前の谷川岳PAで、すでに我が家の定番となった「モツ煮4人前」を2パック購入。

ここまでやはり混雑はない。

「思ったとおり、いやワタクシの計画どおりだ。覚悟より1時間は早く着くな。こいつは新春から縁起がイイ」

数時間後にその鼻っぱしをへし折られるとも知らず・・・・・

石打まではこの時期珍しい青空までのぞく。
だが、堀之内、そして出口の小千谷では、
「出口の側道、雪で埋まっているやんか!」←状態

小千谷-柏崎の中間点・小国町あたりでも轍(わだち)が目立つ。(画像1)

兄「正月だから除雪車の出が少ねえさ。まして朝なんか」

でなくても狭い国道。(画像2)
みんなのため出動している除雪車から「追い越しな」の合図をもらい、めでたく雪にとらわれスタック。
上下・数台を止めるハメになってしまった。スタッドレス履いてるのに。

きっと・・「東京のナンバーだ。だーから雪知らんヤツはじゃまダテ」・・と新潟弁でつぶやいていたに違いない。

Dレンジとバックを10回くらい繰り返し、よーやく脱出。恐ろしいめにあいながら、結局予定通り到着。

でもまぁ無事こーやって、ワタシにとって世界一美味しい「焼き豚(画像3)」をほおばっている。

「うーん。今年はこんな年になるかもしれん。」

ワタシの2013年はこんなへんな納得から始まった。

今回は根性の「日帰り」
そして画像1のあたりの6時間後。(画像4)
すっかり除雪済み。お疲れ様でした。(←感謝)

みなさまにおかれまして、さらにかワタシにとっても、イイ一年でありますように。(昨日と同じような締め?)