オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

カチューシャおばさん

ファイル 731-1.jpg

浅草・すしや通りの名物・カチューシャおばさん

おそらく70歳過ぎ・・・ってところか。

とにかくユニークだった。

暑くても、寒くても、
キンキラの衣装と(説明できん)、星が2つくっついたカチューシャを頭につけ、
すしや通りの先、肉まんのセキネの前・「車両通行禁止」の道路標識あたりにいつも立っていた。(画像の場所)

ウワサだけど、昔から有名な、いわゆる、ストリートガールだった・・・とか、
またまた、死に別れた恋人を偲んで立ち続けてる・・・とも言われてはいたが。

今はその面影はなく、身長140cmくらいかな。
ずっと外にいるから顔は真っ黒+しわくちゃ。
時には大声をだしたり、小暴れしたりと、警官に囲まれているのを観たのも1度や2度じゃない。

周りのお店の方々も
「いなくなればイイのに」←これが本音と思われる。(←ワタシもちょっぴり・・・そう思ってました)

ただ、すてきな紳士が「なつかしいなぁ、元気でね」と涙ぐまないばかりに、ほっぺをなぜていたり、
オールドファンが一緒に記念の撮影をしていたりと、いろんな意味で浅草名物だったのかもしれない。


今朝、そのいつもの場所に、たくさんのお花がたむけられていた。

おそらく亡くなったのだろう。

普段から「これだけ観光客が増えたのに迷惑だろう」と思っていたけど、
ショックを受けている自分に驚いた。

会社でNに伝えると・・・・
「えっ-------------------っ」

N「なんかまたひとつ、(何かが)なくなっちゃいましたね」

同感

ご冥福をお祈りいたします。(もし本当に亡くなっているのであれば)