オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

スタッドレスタイヤに交換

ファイル 725-1.jpg

昨晩(金曜日)は、いつも野菜なんかを長野から送っていただくMさん主催の忘年会。

場所は目星をつけたところがどこも予約がとれず、浅草橋・吉源という中華料理屋さん。
黒酢の酢豚が自慢のお手頃なお店。
なんといっても、いつも予約なしで入れる・・のが重宝らしい。(←それってどーなの?)
みなさん、お世話になりました。

一夜明けた今日・土曜日。

ノーマルタイヤからスタッドレスに交換に、オートバックス・加平インター店に出向く。
なんたって昨年、駐車場からタイヤ2本を運び、ぎっくり腰になった曰く付きの作業なのだ。

「気をつけて!」と声をかけてくれるカミサンが、(おそらく去年の事件を思い出して)吹き出しそーな表情をしていたのをワタシは見逃さんかったぞ。

運ぶのは1本づつ慎重に。腰も伸びきらないよう細心の注意をはらう。
さすがに次男Rも手伝ってくれた。

ホイール付の交換+バランス×4本=¥4200
あんな重いもの「えっちらこっちら」作業してこの値段。なんか合わないような気もする。

ちなみにC4ピカソはミニバンだが、この交換には普通車適用となるそうだ。

以前ネットで購入したVWマークのタイヤカバーがあるので(取っ手もついていて)運びやすいし保管も、ほら、こんなにスッキリ。(画像)

スタッフの方 「溝の残っている方を前輪にはめましたから」

4シーズン目。はっきりわかるくらいは減ってきたのか。
さあ雪よ、どっからでもかかってこい!

追記: ノーマルタイヤをラックに入れると、スタッドレスよりちょっぴり小さいのがハッキリわかる。スタッドレスに履き替えた後は、乗ったポジションもあきらかに高く(と言っても数ミリでしょうが)乗り心地も柔らかくなる。