オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

トキめき新潟国体

ファイル 72-1.gif

手紙が来ました。

私の故郷で国体があります。

9/10からの水球をかわきりに、卓球~ハンドボールの会場となったようです。 http://www.tokimeki-kashiwazaki.com/

そこで「新潟水球チームを応援しよう!」そして現在世代で少々バラバラ感のあるOB会の再構築との内容でした。
↑賛成。

ところで「国体」は戦後京都で第一回が開催で、今や各県を廻りきり、二巡目に入ってるそーです。

Q:じぁ問題。今回の新潟・夏季国体は何回目だ?
A: 「2回目!!」
ブッブーッ(あれ、ほら、間違った時のブザー音です)

知られてませんが、というよりほとんど忘れられてますけど、実は初めてです。よって「第一回目」が正解。

つまり夏季大会をやってない唯一の県です。(えーなんで?沖縄だってやったのに・・と思うよね。)

最初の新潟国体は1964年・昭和39年に開催されました。(はずでした)・・が6月16日だっけ、15日だっけ、あの新潟地震で被災し夏季大会だけ中止となりました。→だから今回が最初。

よくよく考えると、新潟は大きな地震、多いな。

大会の成功をお祈りいたします。