オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

C4ピカソ・オイル交換

ファイル 712-1.jpg

今年の春、約35000kmでの車検。

それから8000km。
一度もオイル交換をしていなかった。
(指定は5000km後の40000km時)

輸入車はときに、ディーラーのみでの「オイル交換」を指定されるときがある。

その理由は・・・・
・その辺のショップでは、複雑な(各社かってな)ドレン配置で、下から古いオイルを抜くことができない。

・加えてドレンのパッキンの揃えがなく・・やはり下から抜けない。

・そしてイチバンの理由は。
オイルにはそれぞれ「粘度」があるらしい。
省エネを追求する国産車は「シャバシャバ」のオイルを要求する。
反対に輸入車は粘りけのある、鉱物オイルを好むそーだ。

スーパーオートバックス足立店
選んだのは、10W40(エンジン始動時の粘りけが10・高温時に40←粘りけが高いほう)の、エルフ・レゼルブ。¥4512+工賃¥525

ワタシのC4ピカソは2Lエンジン。
エレメントの交換がない場合は、4L缶・一本でことが足りる。

いつも感じるが、このクルマ、このような作業をしてもらった後は、なぜだか「乗り心地」が一層よくなっている。
このクルマに限らず、以前所有の、ZXやエグザンティアでも同様の経験がある。
子供たちも、同んなじ感想を漏らしていたので、ワタシ独自の「気のせい」ではないみたい。

「やっとオイル、換えてくれたか」とかなんとか、クルマも喜んでいるのかもしれん。

伝わらないけど、シトロエンってほんと、そんなクルマなんだと思う。・・・よ。