オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

浅草・マウンテンで、もんじゃ焼き

ファイル 682-1.jpg

もはや格闘技である。
猛暑日のもんじゃ焼き&お好み焼きは。

どーあっても食べたくなって、週一ペースで昼食に利用する、喫茶店・マウンテンの2Fにいった。

昨日は先客のカップルがいらっしゃったけど、
1Fで「もんじゃで~す」と言うと「お二階へどーぞ」と言ってくれる。
最初の客だと、そのお客さんについて、おばちゃんが上がってくる。

そのおばちゃん。
ついこっちが手伝ってあげたくなるおおらかさ(ゆっくり)感がある。
昨晩も実際に先客の片付けを厨房に持って行こうとすると、なぜか、各テーブルの座布団をひっかけて落としていくもんだから、ワタシは助手よろしく後ろについて元に戻していったホド。

一度厨房に入ると、少々耳の遠いおばちゃんには注文は伝わらない。割り切って厨房まで注文に立ちましょう。

ただみなさんに報告します。
このおばちゃんの入れる生ビールは「うまい!」
最近は泡もたたない生ビールを運んでくる店も多いが、ここんちの生はナゼだかおいしい。

お昼も修学旅行シーズンは書き入れ時。
¥750のもんじゃランチ。
子供たちに「お会計はまとめてネ」なんて野暮なことは絶対言わない。
「はいよ」って感じで、手際よくおつりの¥250を渡してくれる。←えらい!

さすがに暑かった。今度は涼しくなってからダナ。