オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

新潟(柏崎)に行ってきました。

ファイル 674-1.jpg

カミサンとふたりでの帰省。
墓参りやら、母の見舞いやら・・・

そして夏のお楽しみ「のどぐろ」

塩焼きにすれば、まさに鯛なんかおととい来やガレの味。

「写真撮っておこうっと」と言ったら。
兄が「(この高級魚を)2匹食べたことにせいや」・・と皿にもってくれた。

いろいろお世話になりました。

報告その2
ETCを未挿入でゲートに入ってしまったらの巻。

帰り柏崎から小千谷ICまで下道でショートカット。
ETCを通過しようとしたら・・・
赤い警告灯の点滅とゲートが遮断。後ろのホンダ・シビックのライトが怒りでつりあがっていた・・気がする。

CDケースをグローブボックスに入れた時、ETCのEJECTを押してしまったらしい。

係の人・インターフォンで「聞こえますかー? 今カードを挿入してもダメですから通行券を取ってくださぁーい」

通行券を取るなんて何年ぶりだろう。
取るとその券には「出口では通常ゲートをご利用ください」との赤スタンプ。

なるほど、もうETCゲートは使えなくなるのか、ってことは「割引」もない?
もったいねーなんてちょっぴり思いながら、でも自分が悪いし、人に迷惑かけたし、とも慰めながら新座料金所へ。

通行券を出しながら「ETCカードで大丈夫ですか?」
係の人「あっ、ETC搭載車ですね」
例の・料金はご・せん・さ・ん・びゃく・えん・・→(係の人が操作直後)料金はに・せ・ん・きゅう・ひゃく・・・えんです。のアナウンス。
しかも「お手数おかけしました」と感じよく係の人。

そーなのか。
ETCで精算すれば割引もきくんだ。

と事なきをえたことをお伝えします。