オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

特撮博物館

ファイル 668-1.jpg

昨晩、スタジオジブリさんと会食した。ザギンで。

Tさん「現代美術館のイベント(特撮博物館)を観に行って遅くなりました。お待たせしました-」

おっ、そんなものをやっているのか。行かなくては。
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/

円谷英二が始めた日本の特撮。

入ってすぐ目に飛び込んでくる、壁に映し出された「モスラ」の映画ポスターだけで、その世代のワタシはいちころ。

あまりに内容豊富でここでなんか伝えきれない。

撮影用の模型、海底軍艦やビートルもろもろ(50代のみなさん、知ってるよネ)が案外大きいのにビックリ。

地味に感動した数百本のテグスで細工され、ガメラの光線で吹っ飛ぶビル。

中でも初めて至近距離で観ることができた「オキシジェン・デストロイヤー」の美しさに、思わず犯罪(つまり窃盗)までがよぎる。

ショップで、
地球防衛軍と宇宙大戦争のDVDに手をかけた時・・・

「ツタヤで借りろよツタヤで!」と居るはずもないカミサンの声がハッキリ聞こえた。

画像は清澄白河駅から出て美術館に向かう町並み。(徒歩10分強)