オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

クローネ・コイン

ファイル 62-1.jpg

昨晩は私が所属していた体育会の近しい代OBが集合。
若くしてハゲあがった後輩の頭をなでながら、楽しくかつハードな時間を過ごした訳であります。

ん。
Nは出荷に追われてる。
月末だぞ。あと2日だぞ。
たのんだぞ、N!!!! こっそり今ブログ更新しちゃおっと。
そうさっき仕事の電話をした時、由布院TEFUTEFUの白石テンチョー(登場3回目)もほめてくれたし。


<本日の話題開始>
あるお客さんを久々に訪ねました。

皆さんは、デンマーク王国現行通貨をご存じか?
「クローネ」ですぞ。
「なに! 苦労ネ?」←くだらんダジャレはやめましょう。
そんだけじゃここには書かん。
なんと「ハート」入りじゃ。(画像で見えるかな)
5と2と1クローネのみ・・・かな。ハート入は。

国家のコインに「ハート」だよ。
まぁ冷静になれば、恋と愛のハートなのか、王室の、いわゆる国家の心臓を表すものなのかはわからんけど。

そのお客さんは、その本物のコインを使用したラッキーストラップを作っているそうな。

そのデンマークもじきにユーロになっちゃうそうだから、そんなコインを求めてデンマークに行こう!
・おみやげにクローネコインを持って帰ろう!
・せっかくだからコペンハーゲンに行って、世界三大がっかりの「人魚姫の像」前でほんとにがっかりした顔で写真をとろう!
・空港で「アンゼルセン童話(日本語版)」を読んでる図を写真にとって、得意げにブログにのせよう!  ・・・もういいか。

今回はためになるお話  のつもりでした。
デンマークって「北欧」なんだよね。

どうやって行くんだ?