オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

神楽坂・千

ファイル 613-1.jpg

2月21日以来2回目の訪問。

神楽坂は「かくれんぼ横町」の千。
1階はカウンタが中心。2階はテーブル席(・・だと思う)

季節の食材を純和風にあしらって出してくれるお店。

神楽坂ってとても不思議な街で、JR飯田橋西口を早稲田方面にのぼっていくと、その通りは「いらしゃいませぇ~。居酒屋いかがっすかぁ~」と呼び込みも盛ん。学生の大勢さん。これから上司の悪口でウサをはらそうとするサラリーマンで結構ごったがえしている。まるでミニ新宿。

けれど一歩横町に入ると「ここは京都か?」と思わす情緒あふれたステキな料理屋さん・バー・などなどが努めてひっそりと存在する。
この「かくれんぼ横町」なんかもその代表ダ。

千もカウンタには2人連れ、そしてお一人さんもその料理を楽しんでいらっしゃる。思わず会話も小声になる雰囲気を感じさせる。

コースでいただいた約7品。
たいへんおいしく頂戴しました。

2軒目はこれまた前回と同じBAR・甃(いしだたみ)。
カウンタ7席のお店。
昨晩も「初めてなんだけど~いいかなぁ?」・・なんて確認しながら入ってくる会社員二人組もいらっしゃる。たしかにそんな「確認」もしたくなるような構えをかもしだしているけれど。

月一くらいは来てみたい。

S社のY社長。2月の訪問ののち「常連として顔、売っておこう」・・と数度の利用をしていると聞いた。

負けてはおられん。(←何に?)