オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ナビ wav.

ファイル 605-1.png

CDを入手すると・・
(i podは持っていないので)まずWindows Media Playerで取り込み。→glaxyに同期する。→そんでもってクルマ用にCDに書き込みをする。→でNaviのハードディスクに取り込む。

まぁこんな流れ。

ところが先日買った「唄は世につれ・昭和歌謡黄金時代」をこの流れでやろうとしたら・・・ナビでの再生はOKだが、ハードディスクへの録音が始まらない。

「もしや車検の時にバッテリーをはずして初期化されたのか?」・・といじってみても・・ダメ。
大きな声では言えんが、このCDをあげたBさんも「これ録音かなにかブロックされてるんじゃないの?」と言っていた。

ならばネットで調べよう!→フムフム→ハハ~ン(解決)

Media Playerで取り込むと、wma. エンコードで取り込まれる。これらフォーマットや、mp3だとナビのハードディスクは「こらこら(怒)」と録音を拒否するらしい。

方法-
「これならよろしい」とナビが認めてくれる wav.エンコードに変換する必要があるそーだ。
すでにダウンロードしてあった「Real Player」、そのユーティリティ・ソフトのRealPlayer Converter(フリーソフト) を利用して変換した。ナン十曲も一括変換可能だから(とっても早いし)楽ちん。
そして、今度はReal Playerの書き込み機能でCDを焼くって寸法ダ。
こんな簡単な処理でエンコードを変換できる。

ただクルマ用ならば・・・・最初っから元CDをコピー(個人の利用に限られます!違法はダメよ)すればナビも何にも言わず、録音を開始してくれる・・・・だけのことなんだけどネ。