オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

C4ピカソ 車検(最初の)

ファイル 602-1.jpg

早いものダ。
C4ピカソが納車されて3年。
無事トラブルフリーで最初の車検をむかえた。
走行距離 34726km


重量税       ¥40000
自賠責       ¥24950
諸手数料      ¥11600

基本点検料     ¥27000
基本点検整備料    ¥9000
保守基準確認検査料 ¥10000
下回りスチーム洗浄 ¥ 3000←雪道を走ることも多かったので白くなっていたそーな。
ブレーキオイル交換 ¥ 1000
油脂洗剤      ¥ 1000
オイル交換関係   ¥14800
ホイールボルト   ¥ 1600←盗難防止のキー付きボルトがあるのだが、これの紛失・破損が多く、通常のボルトに交換を勧めているそーです。
スタッドレス履き替え  サービス
------------------
合計       ¥147320

あれっ?
安い。

ネットで調べると¥190000前後が相場だったが・・・

ワタシの使用は「長距離」の移動が主。
よってブレーキパッドの消耗も、ピカソのネック・電子サイドブレーキのへりも平均以下で、工場長の「交換不要」の判断があったらしい。
(ちなみにバッテリーは24ヶ月点検で交換済み)
24ヶ月点検の総費用=¥80535は「高い」かなとも思ったが、

結局「しっかりやっていただいていれば」・・・お得・・なのだね。

Fiatチンクエチェントも絶好調!
875ccのエンジンで大人4人を乗せても低速からの重厚な加速を楽しめる。

ただ改めてこのC4に乗ると・・・
のり味に関しては、やっぱ別物ダワ。シトロエン・ヘブン。

(動力はチンクエチェントの勝ち!)