オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

インド式計算

ファイル 590-1.jpg

テレビでやっていた。
簡単暗算の方法。

こんな計算をしていると、右脳・左脳、両方をくまなく使うソーダ。

「そーいぁ、カミサンがインド式計算の本を買っていたな」

初級編から上級編までがある。
その初級を始めてみたけど・・・・・
ホントだ。
こんなやりかたもあるか。

なにより練習帳に取り組んでいると、愛すべき我がCPUが(久々に)フル回転しているように感じてくる。
コンピュータ(・・ってほどになく、簡易な電卓くらいだけど)よろしく、内部温度もあがってくる感覚もあるし。

ちょっと続けてみよう。

「あの、そら、えーと、なんだっけ、ど忘れ」がほぼ枕詞となっている昨今。
改善が少しでも現れることを期待してサ。