オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

出張・まとめ

ファイル 585-1.jpg

個人的にも記載しておこぅーと。

エアランゲンという静かな街。
トイショーシーズンのニュルンベルグ市内のホテルは尋常じゃなく高い。
結論からいうと、ちょっとは安いこのエアランゲンに宿を取るのも一案ダ。

NH・エアランゲン(NHホテルグループ)
DBの駅まで徒歩10~12分。
清潔でスタッフの対応もいい。ヨーロッパ各地にある。
ニュルンベルグ空港からタクシーで27ユーロ+チップ。日本からだと到着は夜なので、行きはタクシーをおごろう。
半径30mの範囲に、ピザ屋・中華料理店(うまい!)・スーパーもあり案外便利。小さな街だけどホテルから駅に向かって5~6分歩くと結構なショッピング・アーケードがある。

DB(列車で)エアランゲン~ニュルンベルグ中央駅までエクスプレスで18分くらい。各駅でなから30分。
券売機は英語の選択あり。(画像)購入にはちょっと戸惑うかも。3.9ユーロ。
ドイツの駅に改札はないがちゃんと購入しましょう。
トイショーのバッジを持っていれば「タダ」。
改札の人は要求しなかったケド、バッジの説明には、写真付きIDを見せよ・・とはなっている。
DBに慣れると安いホテルを求めて、もうちょっと遠くの街での宿泊もあるかもしれん。

ニュルンベルグ中央駅ついたら地下鉄の#U11でMesseで会場へ。
帰りも空港までは#U2に乗って節約しましょう。

ホテルから会場までは1時間10分を要する。

帰りの便でお会いしたH先生とも意見が一致したが、
ニュルンベルグへは、スターアライアンス(全日空)を利用すると、多くの人がフランクフルト経由を選択する。
けど今回利用のミュンヘン経由は空いていてイイ。何かあったときの絶対便数が少ないのはハンデだが。
(チューリッヒ経由は未体験につき比較はさけます)

最近の機内映画は・・つまらん。
バイオレンスや事故などのパニックもの、戦争ものなどはなくなった。
前はインデペンデンスディーみたいに、機内映画なのに戦闘機が墜落しまっくてる場面もOKだったのに。

The Big Year:期待なしで観たのでうんとよかった。(内容は↓)
http://www.yoseyama.jp/blog/2011/09/the-big-year.html

タイム:近未来もの。なんで未来もの映画の街は暴力と貧困にあふれているのだろう。映画館で観たら、ちょっぴり時間(タイム)の浪費。(←うまい!)

最後にどーしょーもなく観ていた過去もの、ビューティフル・マインド。
何べん観ても最後のスピーチはホロリとくる。


過去に今回ほど寒かったヨーロッパはない。
やはりなめちゃいけん、大陸の気候を。

トイショーのみならず、いっぱい刺激も受けたし、まずまず収穫ある出張だったと締めておこう。

明日からはギフトショー。
出展社のみなさん、がんばっていきましょい。