オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ぎっくり腰・まとめ

ファイル 562-1.jpg

平成23年12月17日
それはスタッドレスタイヤを2本持って歩き出したときに起こった。

家の玄関手前4mからカミサンにTELをし、助けを求めた。

動けない・・ちょっとでも体のポジションを変えようとすると、極上の痛みが走る。

「医者に行けばいいのに」とは三男Aの弁。
動けるようなら言われなくてもそーしてる。
夜中、トイレに立つのに20分+お決りの激痛。
トイレがいやなので水分を控えた→便秘にもなりやがった。

出張は避けたほうがよい。ぶざまったらありゃしない。
とぼとぼ歩くのがみっともないので、いっそ片足を引きずってみた。(←なんか堂々とゆっくり歩ける感じ)
相手が気づく前に「腰、痛めてまぁーす」と宣言するのもよろし。(←みなさん好意的)

今となっては遅いが、こんな症状になったら・・・・
とにかく炎症を冷やす。氷のう・氷枕・なければ濡れタオルでもいいそうだ。
この冷却が「気持ちイイ」から→「冷たい」に代わったら回復基調。
湯船につかる・飲酒=NG
とにもかくにも冷やして安静が一番。
よく「荒療治でボコッと入ったり」・・・これはなさそうだ。

発症から1週間。
ほぼすべての行動が自分でできるようになった。

来週からは「冷」から「温」治療に換えていくとの先生の言葉。

ただ気がかりは、明日の忘年会。
しかも会場は「座敷」ときている。
この愛しい腰にとって今年最後の正念場かもしれん。

とにかくこんなぎっくり腰なんか・・・もうゴメンだ。