オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ハンダ ヒロコ(荒木町・2軒め)

ファイル 552-1.jpg

前回から続く・・

小料理・まんまる の「地卵・卵かけごはん」で胃袋が満たされたあとの2軒目は。

前回と同じ店
SMILEY BAR ハンダヒロコ。
実は前回来たときにはその名も意識しなかった。(覚えなかった)
荒木町は1丁目。

ギネスビールでもだしそうなイギリス風BARの1階(また別の店)と違って、
木製の階段をポコポコ音をたててあがると、いきなり八方尾根にたどり着いたかのような山小屋風。
カウンターだけ(ベランダにも一応席あり)のBAR。

そんなお店を40才くらいのご主人(女性)が切り盛りする。←真っ向勝負な感想はここでは避けたい。だけどコスプレでもやってそうな感じと受け取った。
前回この店に入った時は、「日大三高の準決勝を観てきたのヨ。はい、甲子園まんじゅう」と真っ赤な腕をしていた。

このお店自慢の「特製・ヒロコカレー」、満タンのお腹をかかえる我々には、ナッツと柿の種(ピーナッツなしが気に入った!)がさかなとなる。ウィスキーやカクテル、焼酎からワインまでと種類豊富。

<そのほかの特徴>
その1:「おかあさん、おはよう!(荒木町ならではの挨拶らしい)」と一人で入ってくる女性が多い。
カップルも男性複数もあるけど、女子は入れ替わり立ち替わりみんなピンだ。

その2:かかる音楽、これがすごい!
入った時は「電人ザボーガー」、出る時は西城秀樹の「ブルースカイブルー」だった。完全に昭和してる。しかも~50年代。(60年代は早くもNGと思われる)
店にいる間にかかった曲で最新のものがチューリップの「虹とスニーカーの頃」だったというありさま。(多分)

中年にはコタエラレン店ダ。

でもやはりここでも「昭和」なんだな、荒木町は。