オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

銀座百点

ファイル 547-1.jpg

昨晩、童心の元会長にお誘いいただき、銀座のおでん・やす幸で食事した。

「銀座」・・いい響きダ。

5才くらいだったと思う。
結婚式のため初めて上京。ジイさんに「銀座に行きたい」とダダをこねた記憶が鮮明にある。
困ったジイさん、親戚の家・方南町に近い新宿へ連れて行き「銀座だゾ」とその場をしのごうとしたが、この田舎生まれの5歳児はウソを見抜き(注:駅の看板・「しんじゅく」を読んだらしい)窮地においこんだ。

今考えても、なかなかの眼力だったナ。


さてこのお店・やす幸さん。
昨晩はお客さんでいっぱい。(でも暑い夏のおでんやさんはどーなんだろーか?)

お酒とつまみにおでん。
このおでん、いくらでも食べられる。ウマイ!!

予算はわからなかったが、味はもちろん、お店の雰囲気、客種、それと未だ元気に店をしきる82才のご主人の笑顔もステキだ。

レジにあった「銀座百点」:発行は銀座百店会
お店紹介はもちろんだが、歴史・文化・人・連載小説まで内容は果てしなく濃い。
そこいらの情報誌なんか「おととい来やがれ」的な充実さだ。

http://www.hyakuten.or.jp/

・・・・・う~んこれを書いていても「おでん」、食いたくなるな。
この時期、連日でも大丈夫ダ、おでんなら。