オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

介護って・・

ファイル 538-1.gif

郷里の母が入院ということで、2泊付き添った。
入院とはいえど、「白内障手術」なので深刻さは皆無なのだが、
いかんせんここんとこ体調もすぐれなかった母は、完全にに入院患者を楽しむことに決め込んだらしい。

なんでもかんでも小声と「指さし」でアチキが動くことの快感を覚えたよーだ。

寝たきり老人よろしく、トイレの時も両手で起き上がらせる。
(意外にもこの重労働にびっくり)

そして転ばないようついていって見守る。

これは当然夜中にも数回行われる。

戻ればあれを取る。これを動かせと指示に動く。

だんだんエスカレートして、誰々に連絡をとって(くだらん)ことを伝えろと命令される。

同じことを何度も聞く。・・・というより薬などの動作の度に確認をいれる。

こちらもだんだん頭に来て、「ボケたふりしなぁーい!!」と一喝すると急にネムリ出す。

こんなキャシャな老人でもこうなんだから、ホント介護って重労働ダ。
(もっと待遇を改善し、目指す若者を増やさねば・・)

そんな母も退院が近づくと
「またM夫(同居のアチキの兄)におこられる」とか「M夫ならしてくれない」とさかんに言い出した。

女王さま状態から「退院」し、家に戻ればなんでも独りで動き出すんだから、不思議なもんだ。

アチキもいよいよ日本の抱える問題にひとつブチあたったよーだ。

同居の人たちはそれどころでないだろうが。

お疲れさん料として、土曜の夜は例によってカニのむき身をたらふくもらったし、助手席に置いたおみやげのお米で、行きよりもバランスのイイクルマに乗って帰ってきた。

腕もはっていたけど・・・カニと新鮮な刺身でほぐされた感じ。
みやげをもらいに帰ったワケじゃないけれど。