オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

新幹線 200系 E4系

ファイル 529-1.jpg

ファイル 529-2.gif

お弔いのため、昨日午後から新潟にむかった。(日帰り)

案外・・というか記憶のないぐらい、久々の上越新幹線。
新潟はそのほとんどの移動をクルマでしているからだけど。

行き:上野発 15:38・とき331号
新幹線200系(画像1)
1982年運行開始。当初は210kmで走行。後年240km/hにアップ。

・・・・ん?なんだこの振動と車内に入り込んでくるデリカシーのないモーター音は。

東海道新幹線に感じる乗り心地はみじんもない残念な乗り心地。
久々に乗ったけど、こんなだっけ、上越新幹線って。

そんでもって・・
帰り:新潟発 20:19・MAXとき350号(二階席に乗車・画像2)
新幹線 E4系:2001年デビューの二階建て車両。最高速度240km/h。

ありゃまどーです。
このうっとりする乗り心地。東海道新幹線・グリーン車も「おととい来い!」な静寂と水の上を進むかのごとくスムーズ。

両車両とも、冬期間走行のための「雪よけ」がFIのアンダースカートのようにモーター部をカバーしてある。
これが、あのモーター音の原因かもしれん。
ただ二階席にゃ、その不快な音・振動が伝わらないのだろうか。

このE4系は最大16両で運行でき、その時の定員は1634人。高速車両として世界最大の定員数を誇っている・・そーだ。

次回からはMAXだな。
この二階席から、上毛高原~浦佐あたりまでの景色を楽しむのもオツだ。

トンネルだらけ・・・だけど。