オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

香港メガショー

ファイル 527-1.jpg

ファイル 527-2.jpg

香港にやって来ました。

二週に渡って行われるメガショー(パート1)を見るためです。

この時期の香港、何が助かるって、その気候。
暑い場面もあるが、湿度がさほどしつこくない。

ただ広大な会場をくまなく歩くと、例によって、足はパンパン。
おそらく、ゴルフ2ラウンド分は有に歩いたのではないだろうか。

さて、中国で工場をかまえる、いわゆるメーカーにとって、今一番問題なのがヨーロッパらしい。
低成長先進国の集団、ヨーロッパの顧客は、何だかんだ安定していたんだってさ。
加えてロシアなど東欧の新しい客も、ちょっとは足しになったりと・・・

それが直近の一年、その売上が半分になっているらしい。
だから逆に、日本向けの工場がやたら調子よく聞こえるんだそーな。
(それにヨーロッパのバイヤーほどシビアじゃないしね)

会場もちょっと人が少ない感じがしましたな。

もう明日は帰国、朝イチの便だし早く寝るとするか。NHK WORLDの番組は最高につまらんし。

カミサンからメールがきた。
「Mさんからトマトいただきました。すごく美味しいです!」
すんごいきれい!
Mさん、いつもありがとうございます。