オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

windows update するとインターネットに接続できない

ファイル 515-1.png

アチキとIのPCを買い換えて1週間とちょっと。
windows7 64bit と 6ギガのメモリの速さに感心。
特にイラレの立ち上がり所要時間なんぞは、以前PCだったらWORDの立ち上がりの時間と大差ないかもしれん。

なのだが・・・・

この2台が最近やっかいなトラブルをかかえていた。

PCをシャットダウンするとwindows updateが始まり、更新プログラムをダウンロードする時がある。
そして次の日、立ち上げると・・・なんとインターネットにつながらない。
そのたびに、コントロールパネルの回復ツールで、なんともなかった頃にシステムを戻していた。

「なんとかせねば」

ネットワークは大丈夫そう。
windows7はまわりの対応が遅れているから、まずNTT・光回線のルーターを疑ってみた。

NTTオペレーターさん「そのような事例は報告されておりません」
声がきれいだ。よって信じよう。

ソウコウしているうちにWEB上で解決方法にたどり着いた。↓
http://support.microsoft.com/kb/818018/ja

更新中に「通信が一瞬でも途切れる」ことが原因の多くらしい。
よってお勧めにしたがい、MicrosoftFixitを保存し実行。
問題点を修正することにした。

実行終了後、updateで更新プログラムをダウンロードし、・・・おや?問題のある頃は「プチッ」と画面が切れ、勝手に再起動が始まったのに、処置後は丁寧にも「再起動が必要です」と聞いてくる。アチキのPCが急に優しく丸くなったようダ。

そーしたら・・・・・
「おおっ、つながる。」
さすが修正ツール。頼りになる!エライ!助かった!アリガト!・・・・ん?まてよ。
そもそもこんな事、起こらんようにしとけよ。Win95の時代じゃあるまいし。

今のPCって。インターネットにつながらないとWEBをみられないだけじゃなく、更新も修正もできんのよね。

なんかMソフトに全部握られている・・・気がする。

(おっかない)