オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

出てこい8番アイアン・C4ピカソ 30000km

ファイル 506-1.jpg

ギフトショーも終わり、そしてその「打ち上げ」も無事終了し、日曜の今日は早朝スタートのゴルフに出かけた。

我々は、今や主流になりつつある「カート・セルフ」のプレーを嫌う。
やはりせっかくの草原は歩かなくちゃ。

・・なのだが「クラブチャンピオンの予選」開始でキャディさんが出払い、しかたなくカート&セルフでスタートした。

プレーも終わり、クラブ確認。
「・・・・・アチキの8番アイアンが・・・ない」
どこぞに置き忘れてきたらしい。・・アチキとしたことが。

キャディマスター室に届け、食事をしながら吉報を待ったが発見されず。
よってとりあえずゴルフ場を後にした。

案外出てくるものだけどね。
まっ、夕方にでもまた電話するとしよう。

出てこい10年近く愛用した「Ping」の8番アイアン!


この帰り。東金道路・大宮付近で、我がC4ピカソが走行30000kmを突破した。

2年と6ヶ月を要した。 まぁアチキにとっての平均かな。

・故障=なし。
・不具合=なし。
・シトロエンヘブンと呼ばれる乗り心地=ますます充実。
・シートもなじみ良好。
=よって満足・・・なのだが・・
この車の美点かもしれない「EGS」エレクトリック・ギアシステムがどーもなじめない。(この車、マニュアル車ということになる。Aモードのオートマでの走行も選択できる)
高速の走行は問題ないが、ギアシフトを多用する都内では「ギクシャク」が気になってくる。
シングルクラッチなので・・・
1速からシフトするときクラッチを切る。→2速に入れる・・を繰り返す。

やはりVWに採用されている、
1速のとき、2速をシンクロさせ事前に待機させる「ダブルクラッチ、もしくはツインクラッチ」がうらやましくなってくる。

ただこの「もたり」のイイ代償として好燃費(中距離以上なら11km/L)をたたき出すわけだが。

まだまだこのEGS仕様が日本向けに輸入されている。でもそのうちC5に採用済みのアイシン製・6速オートマがそのうち搭載される・・ことを予想・期待しまーす。
(それでも今やメルセデスなんかは8速・オートマだけどね)

ともかくしなやかな乗り心地とトーブンは付き合っていこう。
来週は洗ってやるか、洗車機だけど。