オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

焼きそば・花屋

ファイル 498-1.jpg

ファイル 498-2.jpg

お昼に出がてら、田原町郵便局にEMSを出して、(ちなみに4.5kgで¥5500。EMSにしてはかけたほう)昼でも喰おうかと・・。

浅草焼きそば・花屋

浅草・田原町に下車したことがあるなら、一度はこの「ググッ」とくる、焼きそばの香りに引かれた経験があるはず。

浅草の焼きそばは、有名店「福ちゃん」にしても、とにかく具が少ない。

麺はしっかり、味は薄口、具はキャベツ3g+豚バラ肉 5g・・てなところ。

なぎら健壱さんなら・・「あたしゃね。この具の少ない焼きそばをつまみにしながら、ビールいただいて、人の行き来を観るのが好きでね~」・・とかなんとか言っていそうだ。

アチキはそれほどの好物ではない。
けど時々どーしても食べたくなる。
そして3分の2くらい食べたところで・・・大盛りにしたことを、ちょっぴり後悔する。 という行動を早・17年繰り返している。

女将さん「アンタもデジタルかい?(スマホのこと)みんなこれになっちゃうんだろ、どーせ。なんか障害でつながらないらしーよ、今(つながっているが)」
「地デジったってさ、NHKなんか受信料払って、管さんの顔なんか見たくないよ」
・・・・としょーもない会話に付き合うのも、ここで地域で事務所を構える者の義務と感じる。

先代のおじいちゃん(今はリタイヤ)に、「おいなり2個と・・」なんて頼むと、ブルブル大キザミに震える手で包んでくれるのを見るのが好きだった。

ここは駅出口の真ん前とあって、自然と「道・観光案内所」となっている。
台東区から感謝状と金一封が出たってオカシカナイ。


銀座方面から銀座線・田原町下車、地上のすぐ横。
来たら必ずたべてね、焼きそばを。