オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

今月も荒木町

ファイル 497-1.jpg

AKK(荒木町で小雪のような女将の店を捜す会)もめでたく昨日、二回目をむかえた。

前回のこと・・・
Wさん「このへんで、かわいい女将さんの店ありますか?
店の大将「満まるの○○ちゃんか、満月の●●ちゃんかな」
・・・ということで、今回目指すは、「満まる(まんまる)」

例によって、Yさん・Wさんと新宿通り沿いのみずほ銀行に18:00に待ち合わせ行ってみる。

「開いてない」
仕込み中の気配もない。
そんな満まるに後ろ髪引かれながらも、第2目標の「満月(MANGETSU)」へ。

うまい表現じゃないけど「フレンチ風和食」みたいだろうか。
地下のそのお店に入ると、カウンタが4席・テーブル席3卓くらいのこぢんまりした店構え。
確かに美人の女将さんはいるが、和服でなく白衣。ダンナさん(おそらく)が給仕をし、女将さんがシェフという、我々の最終目標は果たせなかったが、うまい料理に満足。

2軒目は偶然通りかかった2Fに見えた「山小屋風パブ」
鼻の頭と、ウデが真っ赤なぽっちゃりママが独りで切り盛りをしている。

ママ「甲子園饅頭食べます?」
なんでも、日帰りで日大三高の応援に行って来たという。

・なぜかアラサーとおぼしき女性のお客さんが入れ替わり立ち替わり。(イイ出会いも期待できるかもヨ)

・かかる音楽がとことん70年代のアイドルヒット。

・「○○をソーダで割ってください。あればウィルキンソンで。」(Yさん)・「甘めのなんか」(Wさん)などの七面倒くさい要望にも簡単に答える実力派の店。

・「ほら日大三高のペナント。珍しいでしょ。この時代ペナントなんて。¥600、これ群馬の桐生で作ってんだって」・・・と一応話題豊富。

まぁそんなこんなで、第二回・AKKも〆となった。

四谷三丁目までの帰り道。

Yさん「これで荒木町もかなり把握しましたね」
Wさんとアチキ「そうそう(同感)」


・・・「二回くらいで生意気言うな」・・車力通りのほうから、そんな声が聞こえた・・気がした。