オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

甲子園 応援歌

ファイル 496-1.jpg

甲子園の中継も・・・・観ることができなくなった。(仕事、始まったからトーゼン)

けれど、こうして事務所にいる間も、中継から聞こえた各学校の応援歌が聞こえてくる....気がする。


これら応援歌。
多くの学校の選局は、何故だかほんと似通っている。って言うか「定番化」されている。

アフリカン・シンフォニー: 王道ダ。これがないと甲子園じゃない。

エル・クンバンチェロ: 同じく。今や高校野球のためにあるといったらイイ過ぎだろーか。

サウスポー: まぁそーだよな。でも「きりきり舞いヨ」だから、攻撃の時に演奏は・・・どーなんだろう?(とっても疑問)

狙い撃ち: だよね。攻撃の時の応援は。

宇宙戦艦ヤマトのテーマ: わからんでもない。が、バッターのタイミングを自ら狂わしてる感もあり。

タッチ: 野球だもの。いーかも。


・・・・・・・とここまではアチキの理解のハンチュウ。そして以下の曲になると・・


夏祭り: ナニを応援したいのかワカラン。けど「夏休み(よしだたくろう)」よりイイか。

We will rock you. (クイーン): 力強い・オカマのボーカルのこの曲が選ばれたいきさつ、誰か教えて!

ハイサイおじさん: 沖縄代表に限定していただきたい。でも選手まで踊り出すかも(もち、心のなかで)

アッコちゃん: もうこれこそイキサツに興味津々。ナゼ?
どーなんだ、この選曲は。


けれどこれら全ての曲は(採用のイキサツはともかく)もう甲子園のアルプススタンドにしみついている。


それともうひとつ言えることは・・・・・・・・
演奏する高校生にとって、全部生まれる前の曲ダロ。(時代を感じる)