オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

DNSサーバ

ファイル 486-1.jpg

8月が始まりました。

今月は「決算月」。
さぁーみんな張り切っていきましょう!

・・・・と出鼻から・・・メールが送受信できない。
これは月曜からえらいこっちゃ。

工場Kさんから「メール、送ろうとしたんだけど、帰ってきちゃうよ」との電話。
あと2~3のかたから「YさんとこのWEBが見られないよ」とのご指摘。

早速、サーバをお借りしている業者さんにTELすると、調査後・約10分、「DNSサーバが不調のようです」との返答。

な・なんだDNSサーバってさ。
→調べると「DNS=ドメイン・ネーム・システム」ですって。
利用者が理解しやすい、dousin.co.jpというドメイン名をコンピュータが理解できるIPアドレスを対応つける役割をはたすそーだ。
→あっ~なるほど。ぜんぜんわかりませんでした。
まっいいか。

業者担当M氏の懸命な復旧作業は続いた。・・が結局復旧したのは午後8時近く。
弊社にメールを試みたみなさま。WEBにアクセスをしようとした方々。ましてはアチキのブログをチェックしようとなさった少数派のあなた!ご迷惑をおかけしました。

DNSねぇ。
ドウシン・ネットワーク・システム・・の略ならカッコイイのに・・・。(意味不明)

明日はまとめて、数十にふくらんだ迷惑メールと、お仕事メールの処理からとりかかろう。

原因リポートをあげてくれるという。でももらってもワカランけどね。